軽便鉄道

AI不動産ブログ

はいさい、安里です(^O^)

昔、沖縄にも鉄道が走っていたのを知っていますか?!

 

 

D51ー222号機「デゴイチ」の愛称で親しまれている蒸気機関車です。現在でも那覇市「与儀公園」内に保存されているので見ることが出来ます😃

与儀公園では桜の木🌸も綺麗に咲くので、その時期に桜を見ながら蒸気機関車を見るのも良いかもしれません。

 

 

そのD51が走っていた頃の名残で、南城市大里に軽便駅かりゆし市というおきなわの食材・野菜の直売所があります。

店舗の壁には手書きのD51があり目を引きます(^。^)

店内には南城市や南風原町など近隣農家の農産物を取り扱っているようで、新鮮な野菜がずらっと並び見るだけでも凄いなーと思います。

新鮮な野菜を購入する為、野菜が搬入される朝から賑わうようで夕方に行くと売り切れている事もあるようなので、午前中に行くことをお勧めします。

野菜以外にも植木や花いろんなモノが並んでいます。

 

新鮮で旬の野菜🥬🥦を食べれるのは良いですよね〜!!

私の好みはそのまま食べれるのは、そのまま他の野菜などはサッと茹でて、ぬちま〜すとお酢とオリーブオイル🫒を掛けて食べるのが好きですねー、シンプルですが美味しいので是非お試しください!!

 

茹でる位ならなんとか自分で出来るので・・・(⌒-⌒; )笑

 

 

直売所で購入した野菜を食べる時に感じるのが匂いです、洗ったり切ったりする時に野菜!!って感じの匂いがします!!なんて表現して良いのか・・・あの独特の青臭さと言いますか・・・

子供の時に感じたあの香りです!!(どの香り??って思いますよね💦💦)

当時はその青臭い匂いが嫌でしたが、大人になった今では懐かしく感じます。

それにその匂いが美味しく感じます!!

 

 

スーパーで購入した野菜ではあまり感じませんが、きっと食べやすいように改良されているのかもしれませんねー

きっと子供達からすると、そっちの方が食べやすいかもしれません。

 

 

これも実は妻に言われて気がついたんです・・・(^◇^;)

やはり女性の観察力は凄いです。

 

 

旬のお野菜を食べたいな−と思っている方、一度「軽便駅かりゆし市」にいかれる事をお勧めします!!

お子様と一緒に行って蒸気機関車の歴史を伝え、実物を見に与儀公園に行く〜なんてのも面白いと思いますよー(^O^)

 

 

沖縄の歴史を感じつつ美味しい野菜を食べる!!最高です( ^∀^)

 

 

プランターで野菜育ててみようかと一瞬考えました。

ただ、前に購入したハーブが🌿上手く育たず枯れてしまったので・・・もう少し勉強してからチャレンジしまーーす(−_−;)💦

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

感謝⭐︎神謝です。

 

 

 

 

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

AI不動産ブログ
大変でした☆彡

はいさい、雑草おじさん安里です(^O^)     先日「草なしくん」の施工現場で …

AI不動産ブログ
初心者でも!!

はいさい!雑草おじさん安里です(^O^)       先日友人からのお …

AI不動産ブログ
ミュージカル☆

  はいさい!雑草おじさん安里です(^O^)   先日妻の親戚が出るということで …