親族との関係性で分かれる相続問題

AI不動産ブログ
2

はいさーーーい!!

永井です。

 

 

今回の動画で話している、「複数人で資産を所有している」というケースは結構あると思います。

資産を作った方が、自分の子供や孫の為に考えた相続の手段です。

法律上問題も無く手続き可能でいいと思います。

 

このようなケースにおいて

最も重要になってくるのが、親族間での信頼関係だと思います。

 

 

この依頼を受け調査をした時に、「これは・・・ややこしいぞ」

「かなり複雑で纏まらないかもしれない」と思いました。

 

 

それは依頼者が相続予定で遊休地となっている土地活用法の相談から始まりました。

ただ、その土地の名義が10名(本人含む)親族間での共有名義になっていて、その土地を使用する場合、本人以外の9名の承諾を得ることから始めなければなりません。

そこでまず初めに依頼者へ親族間の関係を聞きました。

そうすると親族間の関係はとても良好で、相続や土地活用に関しても問題無く進めそうな状況だとわかりました。

 

この資産を形成した方(依頼者から見るとお爺ちゃんです)が自分の子や孫の事を思い残した資産を、

長男である依頼者の父親を筆頭に家族で協力し助け合いながら守り受け継いできたのでしょう。

それぞれが、その思いを理解しお互いを思いやっているので、今回依頼者が土地活用をしたいと話しても前向きな返答が返ってきてました。

 

 

その信頼関係を大切にしつつ、それぞれが相続する資産をそれぞれの家族間でスムーズに行えるよう整理をしようと、弁護士や司法書士の力を借り進めています。

 

 

この様に親族間で共有名義にしている資産に関して何度か依頼を受けたことありますが、

やはり揉めている家族もありました。

感情が先になり相手より自分の利益を優先に考えている様に見えました。

その状態になったのにも、様々な理由や経緯があったことでしょう。

話し合いが出来ないとなると、最終的には裁判となってしまう事もあります。

それを間近で見たことがあったので、今回の件を聞いた時少し躊躇しました。

けれど、とても良好な親族間で話が進んでいるのがとても嬉しいです。

 

この様な一見複雑そうに見えていたけど、紐解いてみると・・・

資産を形成したおじいちゃんの想いが形として残り子や孫達に受け継がれていて

同じ思いを受け継ぐ親族や、依頼者の相続・資産活用などお手伝いしている・・・

この様に不動産業の仕事を通じて携われることに、とても楽しくやりがいを感じています。

今後も依頼者の人生が豊かになるよう努めていきます。

 

 

気になった方はAI不動産のYouTube動画をご覧になって下さい。

本日7月2日(金曜日)20時ごろには観れるようになっています。

私がお受けした案件の許可を得て動画内でお話しています。

まだYouTubeに関して初心者で分かりづらい箇所もあるかと思いますが、

相続や資産の活用などで、何かのヒントになるかもしれません。

https://www.youtube.com/channel/UC9gf6Z1R96IVC3goCVWU1GQ/

 

 

 

 

あんしぇ〜またやぁ〜さい(^O^)/!!

 

たっちゃんさん、コメントありがとうございます!!
返信コメントが遅くなりすみませんでした。
相続や不動産に関して知りたいことなどあれば、またコメント下さい。
ブログやYouTubeで解説できればと思います◡̈

2件のコメント

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

AI不動産ブログ
初心者でも!!

はいさい!雑草おじさん安里です(^O^)       先日友人からのお …

AI不動産ブログ
ミュージカル☆

  はいさい!雑草おじさん安里です(^O^)   先日妻の親戚が出るということで …

AI不動産ブログ
伝説のロックバンド☆

はいさい!雑草おじさん安里です(^O^)   去年の12月に沖縄の伝説のロックバンド「紫」 …