かたぶい

AI不動産ブログ

 

はいさい。

安里です。

 

昨日の夕方那覇市内はスコールが降っていました。

近くのスーパーの駐車場に車を停車しましたが、結構降っていたので暫く車内で雨がおさまるのを待っていました。

 

普段なら、傘をさして用事を済ませますが、、、昨日は待つことを選びました。

 

その理由が太陽雨でしかもカタブイしていたからです。

*太陽雨とは沖縄でよく使われる表現で、「天気雨」の事です。

*カタブイとは沖縄の方言で、雨の境目がわかる事です。

 

スーパーの駐車場です( ^ω^ )

空には白い雲が見えていますね「太陽雨」が降っていました。

 

そのご近くの銀行に寄ったら・・・・

 

数百メートル程しか離れていませんが、こちらは降っていません。

沖縄ではよくある事です。

 

なので沖縄県民は傘を持ち歩かない、傘をさしてもすぐ晴れたりするからささない、のかもしれません。

 

 

国際通りから、沖英通りに入ると楽しみがあります、それが小さな川?ではなく、池のような水路があり、それを見るのが好きです。

 

大きな建物に囲まれた水路の中では魚たちが元気に泳いでいます。

 

久しぶりに覗いてみると・・・

睨まれました

 

 

 

 

 

きっとここのボスでしょう、覗き込んだ私を逃げずにじっと見ていました。

今にも「何かよう??」と言いたげな顔をしています。

 

都会の中にある水路で生き物を見ると何だか不思議な感じで、通る時につい見てしまいます。

 

その昔、ダイナハが出来た時には、大きなスーパーに圧倒されたのと、外が見えるエレベーターが珍しく、意味もなく何回も乗ったのをよく覚えています。

当時はエレベーターガールがいて、お客さんが少ない時は『何階ですか?』と聞いてくれてたり、『上へ参ります』とか案内してくれました。

 

当時の笑い話なのか本当の話なのかわかりませんが、初めてエレベーターに乗る年配の方は、靴や草履を脱がなきゃいけないと思ったみたいです。

それとエレベーターガールから『何階ですか?』と聞かれて、『初めてです』と答えたとか、笑い話として、先輩方から聞いたことがあります( ^∀^)

時代を感じますよね〜!!

 

今では普通ですが、外が見えるエレベーターに乗るのは、何かアトラクションに乗っている様な気分でした〜!!

 

わかる方は、わかる・・・年齢がバレますね〜〜〜(⌒-⌒; )笑

 

 

私たち世代だと、三越の屋上にあった遊園地というのでしょうか、今思えば小さな場所ですが当時はとても広く感じたのと、屋上で乗り物に乗ったりするのが、とても楽しみでしたね〜!!

動物の形をした乗り物や、電車などミニ遊園地というのでしょうか、コロナ禍の今、屋上遊園地があれば重宝されるかもしれませんね〜!!

 

 

昔の話になると話題は尽きない、これも年齢を重ねた証拠でしょう

 

毎日暑いですが、水分補給を忘れずに1日1日を大切に過ごしましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

感謝⭐︎神謝

 

 

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

AI不動産ブログ
K邸・・・・完成(竣工)・引き渡しが無事完了いたしました。(^^)

施主様の、お母さんに一度は新築の家に住ませてあげたいと言う思いから始まったプロジェクトがいったん幕を …

AI不動産ブログ
大変でした☆彡

はいさい、雑草おじさん安里です(^O^)     先日「草なしくん」の施工現場で …

AI不動産ブログ
初心者でも!!

はいさい!雑草おじさん安里です(^O^)       先日友人からのお …