備えあれば憂いなし

taifu
最新情報(News)

はいさい、雑草おじさん安里です。

今週末3連休でレジャーや旅行を考えている方多いと思いますが・・・・

 

 

沖縄地方には台風☆が接近中です(~_~;)

ニュースを見ていると今回は直撃しそうな進路になってます。

週末に向け天気もさらに崩れていきそうなので、今日、明日での台風対策をお勧めします。

 

taifu2

台風に備えての備蓄品といえば、まず食料品です、防風で外に出れないし危険なのでしっかりと準備しておきましょう、

それと同時に停電への備えもしておきましょう。

コンロもIHの場合使用出来なくなるので卓上コンロとガスも確認しておきましょう。

 

まず家にある懐中電灯が付くかの他には携帯ラジオなど使用方法の確認と電池の予備の確認です。

他にも携帯充電用の持ち運びバッテリーがあるならそれも事前に充電をしておくといいですね。

 

停電するとクーラーも使えず暑くなるので団扇や電池使用の簡易扇風機もあると良いですね、

2年ほど前の台風で久しぶりに停電を経験しましたが、本当に大変でした(^_^;)

 

 

防風で窓も開けれずでもクーラー扇風機も使用できないので、

とにかく暑い・・・

冷蔵庫も必要最小限の開け閉めにし、豆腐や牛乳など日持ちしない食材を先に食べたりと気を使うし

夜は当然真っ暗でロウソクや携帯の灯りでトイレに行ったりしてました。

お風呂もお湯を沸かすことができないので日中に水で浴びるけど寒かったです。

そんな中トイレが使用できたのが幸いでした。

 

bousai

 

前回の停電を教訓に今回の台風に備えしっかりと備蓄と片付けをしていきます!

家の中で過ごせるよう食品など準備が出来たら、外回りの片付けです。

ベランダや庭にある風で倒れたり飛びそうな物を、家の中に入れたり固定したりと事前の対策をしましょう、風で飛び電線に絡むと停電や破損など2次被害を招く恐れがあるのでこちらもしっかりと片付けておきましょう。

 

 

台風事に怪我をする方で多いのが、扉を開けた時に突風でドアに指を挟まれることがあるそうなのでドアを開ける時は要注意です!!

 

 

子供の頃は台風が来るとワクワクしてました、

風が強くなってきたらこっそりと傘を持って飛べるんじゃないかと外に出て傘を壊してずぶ濡れになって親に怒られる・・・

なんて事もありました(⌒-⌒; )

 

 

大人になった今では台風の怖さを知っているので、ちゃんと対策をして家の中で大人しく過ごしてます。笑

 

 

 

電気が無くテレビや携帯の充電も気にしてさわれないと、時間が出来ます。

そんな時にトランプ♣️やボードゲームがあると助かります(^O^)

前回の停電時にも家族でトランプをして過ごしてました。

game

 

子供がいるご家庭でも何か一緒に遊べるものがあると過ごしやすくなると思いますので、ぜひ参考にしてください。

ただ、体を使う遊びは停電中だとよけい暑くなるので静かに遊べるほうをお勧めします💦

 

 

沖縄あるあるとして、台風の時に食卓に並ぶのがヒラヤーチー!

我が家ではニラをたっぷり入れたヒラヤーチーが定番でした(^ ^)

 

買い出しの時にニラを買って準備する予定です!!笑

 

 

台風が来ても安全に安心して過ごせるようしっかりと事前の対策をしましょう。

 

 

あんしぇ〜またやぁ〜さい

安里でした。

 

コメントはまだありません

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/e-okinet/aifudousan.okinawa/public_html/blog/wp-content/themes/imnews-child/comments.php on line 29

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

最新情報(News)
K邸・・・・完成(竣工)・引き渡しが無事完了いたしました。(^^)

施主様の、お母さんに一度は新築の家に住ませてあげたいと言う思いから始まったプロジェクトがいったん幕を …

最新情報(News)
始動します!!

    H邸の建築確認申請がやっとおりました。 工務店さんの段取り待ちですがスムーズな進捗 …

最新情報(News)
新着!!K邸(^O^)

  皆さん、お疲れ様です!!   いよいよ、2月に引き渡し予定のK邸・・・・ & …