人生いろいろ

AI不動産ブログ

はいさい!!雑草おじさん安里です。

草なしくんを施工した箇所を紹介します(^O^)

 

 

マンションの駐車場一角になりますが、雑草の手入れが大変で・・・と相談がありました。

こちらのスペースですが、

 

 

 

 

 

 

雑草は元気に伸びていくので管理していると本当に大変ですよね・・・

管理している箇所がわかるようブロックで囲い草なしくんを施工しました。

 

 

完成がこちらです↓↓

 

 

さぁ、今後のメンテナンスの状況もお伝えしていきますので、皆さんお楽しみにしていて下さい!!

 

 

 

ただ大変だったのが日中の暑さです・・・

 

 

 

この猛暑の中での雑草対策は命に関わるほどの作業になる場合もあるので外での作業に慣れてない場合は要注意です。

 

 

 

草刈りをするのも涼しくなる夕方や早朝が良いのですが、草刈機を使用する場合など、エンジン音が響くので、ご近所の手前早朝からは難しい場合もありますよね、、

しっかりと水分補給をしながら短時間の間に休憩をとりながら作業をすることをお勧めします。

 

 

暑いからと草刈りをしないと、雑草は伸びるし・・・

本当に困っているかたが多いです。

 

 

ホームセンターなどでは様々な雑草対策の商品が販売しています、

ご自身での対策も可能ではありますが定期的に続けるという事が雑草対策には必要です。

 

 

除草剤を撒いた後枯れた雑草の処理と新たに芽を出す雑草への除草剤散布、

防草シートを敷いた場合、シートの破損が無いかまたシートの下に雑草が生えていないか確認と

それぞれ定期的に確認しメンテナンスをする事で長く雑草が生えない状態を保てると思います。

 

草刈りに比べるとずいぶんと楽になるのですが、確認作業を怠るとこの写真のようにシートの隙間などから雑草が生い茂っていたというのもよくある話です。

 

 

雑草の管理くらい自分で出来るのに、なぜ施工費が掛かる草なしくんを施工するの?!と思う方多いと思います。

 

以前の私もきっとそう思ったでしょう。。。

 

 

でも今は費用を払ってでもお願いする!と断言します。笑

 

 

 

草刈りって広いお庭じゃない限り月に1〜2回程度、もしくは2ヶ月に1回の頻度だと思います。

それに掛かっても1日で終わるなら、お金かけずに自分で作業するよ〜と考えます。

 

 

最近すごく感じるのが「時間は有限」という事です。

 

 

その草刈り作業をする時間も家族で作業したりすると思い出になるかもしれませんが、

同じ時間で他の事をしたり、仕事や趣味の時間に使えるとなるとそっちの方が有意義な時間の使い方という風に考え方が変化してきました。

 

 

もちろん年齢を重ね体力が無くなったのも要因かもしれませんが、

「時間」に対しての意識が変わった事は確かです。

 

 

 

確かに草なしくんを施工するにあたり費用は発生します。

ただその後雑草を気にする時間が無くなることを思うとすごく時間と費用の節約になります。

 

 

 

ご自身で作業する場合、除草剤や防草シートを買いに行く、作業する、継続的にメンテナンスする・・・

それを続けていかなければなりませんが、

草なしくんを施工するとそれらが無くなります。

 

 

ライフスタイルの変化に合わせお庭や家を変化させるというのを知ったのはアメリカでした。

 

例えば結婚したばかりのカップルが住む家の部屋数は少なく、子供が生まれたら部屋数が多く

生活環境の整った(学校やスーパーが近くにあるなど)立地に家を探す、

その後子供が成長し夫婦二人になったら部屋数の少ない家に移ったり、「CCRC」(リタイアした方が住む施設)へ移るなど

「家」に関しての考え方もいろいろあって良いんだと学びました。

 

 

全ての人に当てはまるわけではありませんが、

その時々のライフスタイル、ライフステージに合わせ心地良い住環境をつくったり、移るという選択肢が増えるのも良いと思います。

 

お庭に関してもその一つ、自分で手入れが出来る間は思いっきり楽しむ、

仕事や子育てが忙しくなったら手入れするスペースを減らす、

その後落ち着いたらまた元に戻す・・・

 

みたいな感じで自分たちに合わせた住環境作りをお勧めします。

 

 

草なしくんは自然由来の酸化マグネシウムを主原料としてるので、土には影響が無いので施工後にお庭を再開しても問題なく使うことができます。

 

そのまま植えておきたい木や花も成長していきますので安心してお勧めしています。

 

 

YouTubeに施工後4年経った動画をアップしています、

そちらもご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=2hjgXRwgkhY

 

 

 

 

では最後までお読みいただきありがとうございます。

感謝☆神謝です。

 

 

 

 

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

AI不動産ブログ
大変でした☆彡

はいさい、雑草おじさん安里です(^O^)     先日「草なしくん」の施工現場で …

AI不動産ブログ
初心者でも!!

はいさい!雑草おじさん安里です(^O^)       先日友人からのお …

AI不動産ブログ
ミュージカル☆

  はいさい!雑草おじさん安里です(^O^)   先日妻の親戚が出るということで …