ガラッと変わりました

草なし君施工前
草なしくん(天然防草素材)

はいさい!雑草おじさん安里です(^O^)

 

 

草なしくんの施工箇所紹介しま〜す!!

 

こちらのお客様は以前施工された別のお客様からの紹介の紹介で草なしくんを知り、ぜひ自分の庭も・・という事で打ち合わせをし施工させていただきました。

 

こちらのお庭、写真では見えずらいですが砂利を敷いてあります。

その砂利の間から生える雑草の手入れに苦労されているとのことで今回草なしくんを施工することになりました。

 

草なしくんを施工するにあたりまず砂利の間から生えてる雑草を刈りますが、下が砂利なので草刈機の刃が当たらないように注意しながらの作業していきます。

草刈機の刃が砂利に当たるとその砂利が飛び、当たる場所によってはケガをしたり窓や物に当たるとキズつけたり割れたりすることもあります。

なので細心の注意を払いながらの草刈り作業です。

 

草刈りを終えると敷かれた砂利を一箇所に集めていくとかなりの量と重さになりました💦

これもまた重労働で大変でした。

 

 

庭に砂利を敷こうとお考えの方いらっしゃいましたら、防草シートや雑草対策をしっかりとされてから砂利を敷くか、少しのスペースに砂利を敷き雑草の生え方や手入れをしてみて大丈夫そうなら砂利のスペースを広げていくという方法を取られると良いと思います(^O^)

 

 

 

さぁ〜砂利を取り除き、次は残った根や球根などを取って行きます。

その作業がとても重要です。

 

施工後がこちらです

雑草で隠れていた灯籠や池も見えて綺麗なお庭になりました。

 

 

 

 

 

今後2年間の無料定期メンテナンスをして行きます!

このメンテナンスでお客様に会うのがとても楽しみなんです(^ ^)

 

それは皆さんの喜んでいる顔が見られるから!!

 

 

その時に聞くのが施工する前の悩みです

綺麗にしたいけれど・・・暑くて大変、でも伸びた雑草が気になる、

子供にお願いするのも休みの日に申し訳ないと気が引けて・・

体調を崩してしまって手入れができない・・

などなど、

 

でも『草なしくんを施工してその悩みがなくなって良かった!!』と言われると本当にこの仕事をしていて良かったと感じます。

 

 

 

雑草って本当にすごくて、

地下茎で広がる種類だと地中に残っている根があるとそこから根を広げどんどん広げていきます。

 

 

 

先日点検に行った箇所で実際にあったのが、塀の向こう側と同じ種類の雑草が草なしくん施工箇所に生えてきてました。

 

その時の写真がこれです。

同日に左右の花壇は同じ日に施工したのに左側だけ雑草が生えていました。

原因は隣の敷地から地下を通って雑草が生えてきていました。

こんな感じで端の方から生えていました。

隣の敷地と同じ種類の雑草です。

 

自分の所有している土地の雑草を綺麗にしても地下茎で伸びてこられると困りますよね・・・

土地管理の観点から見ると、塀の向こう側はどうすることもできません。

 

今後同じようなケースがあると思うのでその為にもこちらの雑草に対してしっかりと対処し経過観察していきます。

 

右側の花壇です。2023年6月(1年前)の同じ日に施工したのに右側の花壇には全く雑草が生えていません(草なしくん凄い)

隣の敷地とはかなりの段差もあり、地下から根が入ってくる影響はありませんでした。

ちなみにこちらの現場の施工前と施工直後の写真も載せておきますね。

 

 

その他に皆さんも外を歩いている時に一度は見たことあると思いますが、

アスファルトの一部が盛り上がったりヒビ割れた部分から雑草が生えてることありますよね、

 

 

実はそれ、

 

 

雑草の根が原因で起こることがあります。

 

 

 

地中にある雑草が根を伸ばす時に周りの土を押し上げます、

その押し上げる力によりアスファルトが盛り上がりヒビが入る、

その隙間に近い位置に生えていた雑草が芽を伸ばしていくという感じです。

 

 

あの硬いアスファルトを持ち上げるって想像するとすごくないですか?!

 

 

 

それほどの生命力がある雑草なので私たちが日々コツコツと草むしりをしても無くならないわけですよね(^^;;

 

 

 

100パーセント雑草が生えなくするこは難しいですが、

生えにくくする為にこの「草なしくん」は有効だと思います。

雑草でお悩みの方ぜひ一度ご相談ください。

 

 

またこちらに草なしくんを施工後3年経過した箇所を紹介している動画があるのでこちらもご覧になってください。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=_WaxOU7UJ30

 

 

 

 

このように雑草が生えにくい状態を保つことができるのでお庭の管理がとても楽になります(^ ^)

 

 

 

天然由来の酸化ナトリウムを原材料としているので、ペットやお子様のいるご家庭でも安心してご使用いただけます。

 

 

また大切な木があっても問題ありません。

その木の周りに草なしくんを施工する事で木はちゃんと成長します。

動画内でも木が成長しているのが映っているのでご覧になってください。

3年経過しても成長しているのがわかります。

 

 

 

また数年後にガーデニングを再開したい時にも土にも影響は無いので安心して再開できます。

 

 

 

ライフスタイルに合わせ部屋や家をリフォームするように、お庭も変化させるのも良いと思います。

 

あんしぇーまたやーさい!

雑草おじさん、安里でした(^。^)

 

コメントはまだありません

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/e-okinet/aifudousan.okinawa/public_html/blog/wp-content/themes/imnews-child/comments.php on line 29

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

ana
草なしくん(天然防草素材)
穴がポッカリ

はいさい、雑草おじさん安里です。   去年の11月に施工させていただいた『沖縄県南部農林土 …

okyakusama
草なしくん(天然防草素材)
お客様の声

はいさい、雑草おじさん安里です!   今回はお客様の声を紹介させてください(^O^) &n …

teiki
草なしくん(天然防草素材)
定期点検!!

はいさい!雑草おじさん安里です(^O^) 沖縄では気温36℃と記録更新する暑さにぐったりします★☆ …