忘れてました^^;

shuukan
AI不動産ブログ

何気に本棚を見ると『まんがでわかる7つの習慣』が目につきました。

 

何年前だったろう?

ちゃんと読んだはずなのに内容を全く覚えていない

 

shuukan1

 

 

これはいかん!

もう一度読んでみよう(^。^)

 

まんがなのでチャチャっと時間をかけず読めました。

読んでた中で印象に残ったのを紹介しますね。

 

 

 

⑴ 終わりを描くことから始める

 

『自分は本当は何がしたいのか』

『どういった人生を歩みたいのか』

『自分にとって一番大切なものは何か』

ブレない自分軸をシッカリ持つためには、やはりそれらを明確にしなければ、豊かな人生は得られないように思います。

 

 

⑵ まず理解に徹し、そして理解される

 

まず相手の話を真剣に聞く『傾聴』がなければ

自分の思いも相手に伝わらないと思います。

 

私はその点がまだちゃんとできてない、できるだけ傾聴に徹しようとするのですが、ついつい自我が出て口を挟んでしまう、いけないですね🫣反省です!

相手の話を最後までちゃんと聴きます!

 

 

⑶ シナジーを創り出す

(*シナジーとは複数人が強力することで高い効果が生まれること、相乗効果というとわかりやすいですね。)

 

そのシナジーを創りだす為にも、前提としてお互いが違ってて当然で、

そこを認めることをしないとお互いの理解は得られないと思います。

コミュニケーションをしっかり取り、

お互いの得て不得手などをカバーし合いながら

仕事や家庭においても歩んでいこうと再認識しました。

 

 

何年か前に読んで自分では理解していたつもりでしたが、『ああ〜そうだった』とか『学んだのに実践できていないなぁ』など忘れていたことや新たな気づきがあったりして楽しく読めました。

時間が経つと自身の考え方も変わっていたり新たな気付きを得られたり、以前すごく共感した部分がそこまでだったりということがあります。

皆さんも本棚にチョット目をやって目につく本があれば読んでみるのもお勧めです。

買って満足してしまった本もあるのでそちらも読もうと思いました〜(⌒-⌒; )

 

 

まんがになってるのでお子様と一緒に読んでお互いの面白かったことをシェアしてみるのも面白いと思います!

 

 

 

 

 

あんしぇーまたやーさい

雑草おじさん安里でした。

 

コメントはまだありません

Warning: Undefined variable $aria_req in /home/e-okinet/aifudousan.okinawa/public_html/blog/wp-content/themes/imnews-child/comments.php on line 29

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

htei1
AI不動産ブログ
H邸進捗状況です!

はいさい  永井です!! H邸・・・・・・順調・順調・・・・!! (^^)   &nbsp …

konkuri
AI不動産ブログ
コンクリート打設!!

子供たちの夏休みも終わり、いよいよ秋到来ですかね~ (^^) それにしても沖縄は暑い!! 暑い中熱中 …

natsu
AI不動産ブログ
知ってますか〜?!

はいさい!永井です(^o^)     皆さんこれ知ってますか?! 「ボンタンアメ …